外的から体を守る免疫機能のひとつであるリンパ節は、哺乳類の免疫器官のひとつです。
これは全身から組織液を回収して、静脈に戻すリンパ管系の途中に位置するものです。
それでリンパ節は、組織内に進入し、もしくは非自己異物が血管系に入り込んで
全身に循環してしまう前に免疫応答を発動して食い止める関所のような役割をしています。

リンパ節とはとは

リンパ節というと、新陳代謝を上げ、脂肪を燃焼しやすくする事。
リンパ節という事は、そんな単純な話ではなく、健康維持には必要不可欠な事なのだそうですよ。
勿論、今でも風邪を引いたり、インフルエンザに感染したりすると、体温は上昇します。
ただ、それは38度を超えるような所謂高熱になってはじめて病気だとされるようで、37度位まではリンパ節事を考えた方がいいというのですから驚きです。
リンパ節と病気になるんじゃなくて、病気になりにくくなるというのは、正直我々世代にはビックリですよね。
しかし、それ以上に免疫力を高める事になり、風邪やインフルエンザは勿論、様々な病気の予防に繋がるのだそうですよ。
即ち、ダイエットとして私なんぞは捉えてしまうのですが、これはとんでもなく安易な考えなんですってね。
なんと、体温が高いと病気なんじゃなくて、体温が低いと病気なんです。
もしかしたら、花粉症の悩みや苦しみも軽減出来るかも知れませんよ。

リンパ節事が、今の日本人に何故必要なのかというと、それは体温の低い人が多いからです。
実は実は、体温が1度下がると、体内の免疫力は30パーセントも下がると言われていて、リンパ節事でそれを防止出来るんですねぇ。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS