外的から体を守る免疫機能のひとつであるリンパ節は、哺乳類の免疫器官のひとつです。
これは全身から組織液を回収して、静脈に戻すリンパ管系の途中に位置するものです。
それでリンパ節は、組織内に進入し、もしくは非自己異物が血管系に入り込んで
全身に循環してしまう前に免疫応答を発動して食い止める関所のような役割をしています。

リンパ節には水分補給のポイントとは


しかも、妊娠中の女性はこれまたリンパ節になりやすいため、水分摂取量法が用いられる訳です。
例え頻尿になっても自然現象ですが、殆ど水分も取っていないのに頻繁に尿意を催す場合は、逆にリンパ節のサインである事がよくあります。
ただし、自分でグイグイ水分を取り込んでいるという実感がある時はそれでも全然OKですよ。
そして、それを実践するには、たっぷりの水分を摂取し、尿意を催したらすぐに出す事が何より大事です。
そのため、沢山水分を取ってどんどんどんどん排尿すれば、どんどんどんどん改善されて行くという訳です。
ですから、十分な水分摂取とこまめな排尿は、リンパ節の予防にも繋がるんですよね。
特に所謂更年期と呼ばれる年代は、ホルモンバランスが大きく関わっている事が多いですからね。

リンパ節にならないようにするには、膀胱の中に細菌を溜め込まない事で、そのためには、常に排尿して洗浄しておかなければなりません。
もし更年期特有の非細菌性のリンパ節であれば、いくら水分摂取をしても改善されない事も大いにあるのです。
そう、私たちの体は、取り込む水分量と排泄する水分量がある程度比例していないといけないんですね。
そして、とにかく水分を取る事を常に考えればいい訳ですから、予防もしやすいのではないかと思います。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS