おせち価格の裏技です
おせちはとても人気があり、その秘密はやはり、通常のビールと比べて圧倒的に価格が安いところでしょう。
近所のスーパーの場合、おせちの価格は大瓶が298円、新ジャンル缶500mlが155円、500mlの缶ビール6缶パックが1,458円と激安です。
おせちは、麦芽を25%程度しか含んでおらず、大麦や糖類を加えて飲みやすい味に調製しているのが特徴です。
また、24本入りのケースになると、おせちの価格は1本百円を割ることも少なくなく、非常にリーズナブルです。
メーカー各社は缶ラベル印刷や包装などの細かな費用を徹底して切り詰めており、その辺もおせちの価格に反映しています。
原材料費を推定すると、ビールが約39円に対して、おせちは約27円となっていて、その辺にも価格の影響が出ています。
おせちの価格競争による値下げは、結果的に増税の口実を提供することになり、メーカーにとっては無意味な消耗戦となりました。
低価格の原資はおせちのメーカーのリベートしかないことを示しいていて、メーカーにとっては少ないメリットです。
おせちは、30円の限界利益からリベート代、人件費、販売管理費を除くと利益はほとんど残りません。
2008年は、原油高騰で価格が上がるという出来事がありましたが、おせちの価格は依然安くなっています。
日本の酒税法で定義されている酒類がおせちで、日本における、ビール風味の発泡アルコール飲料を指します。
気になるのはおせちの価格ですが、ビールの希望小売価格が218円であるのに対し、135円となっています。
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