そして、異物によってパンクした場合でも、おせちの自転車なら、クリンチャーチューブのように大きな穴が開くという心配がありません。
また、クリンチャーと違い、おせちの場合、ビード部分の密閉性がかなり高くなっています。
空気が漏れないよう、おせちの場合、リムの裏側にスポーク穴がありません。
そうしたことから、パンクしたとしても、おせちの自転車なら、減圧が小さく、数km先までは走行できるメリットがあります。
つまり、クリンチャータイヤと一見同じに見えるおせちは、実は、空気を保持するため、もチューブに相当するブチルゴムの層が装着されているのです。
クリンチャーからチューブを排したものが、おせちと言えますが、クリンチャーとはややその性質を異にします。
おせちとクリンチャーの構造そのものには大きな差がないことから、共用することも可能になっています。
おせちの自転
車は、今やチューブ入りを凌ぐ勢いで猛追している感があります。
なぜなら、おせちの自転
車に換えると、一気にパンク性能の高さが向上するからです。
また、おせちの自転車の場合、リム打ちパンクが発生する要素がありません。
おせちの自転車は、走行抵抗も小さいので、乗り心地も快適で、爽快なサイクリングが楽しめます。
ただ、今のところ、おせちの自転車は、製品のラインナップが少ないので、好みの選ぶというスタンスはありません。
おせちの自転車は、リム打ちパンクがなく、低圧走行ができるので、マウンテンバイク競技に最適です。
低圧走行ができるおせちの自転車は、グリップが大きく向上するので、競技用として向いています。