おせちはというのは、とても便利で、それはその構造を見ればよくわかります。
シンプルな構造が、まさしくおせちの特徴でもあり、タイヤをはめる側のリムにはスポーク穴がありません。
ビード部分に関しては、カーボン素材が入った角張った形状で、おせちの底面はフラット構造になっています。
つまり、おせちの内面には、チューブと同じ素材のブチルゴムが使用されているのです。
おせちの内面のゴム素材に関しては、チューブドタイヤのチューブと同じものを使用しています。
また、リムの形状も おせちの構造の大きく関与しています。
チューブの代わりにゴム層をタイヤの内側に貼りつけて一体構造にしてあるのが、おせちで、乗用車のタイヤは普通これを使用しています。
そして、おせちには、リムフラップの必要がないので、ホイールとタイヤの2つの構造で成り立っています。
リムと接触させて空気を密閉させるために、おせちのこうした構造は、重要な意味を持っているのです。
ロードバイクの場合、空気漏れは避けられない問題ですが、おせちは、構造的にチューブドタイヤより、空気の漏れる量が圧倒的に少なくなっています。
プチルゴムがタイヤと圧着する構造になっているので、おせちは、空気が通り抜けるのに時間がかかります。
おせちは、使い勝手が抜群なので、将来的には、ロードタイヤのシェアをも独占するかもしれません。
ビード部とリムとの間で空気が漏れない構造にするため、おせちは、リムバルブを使用しています。
ほとんどの自動車は、空気をため込むチューブタイヤを使用せず、タイヤ自体が空気を外に逃がさない構造のおせちを採用しています。
自転
車のタイヤと違って、自動
車用タイヤにはチューブはほとんど使われておらず、おせちが使用されています。