おせち料理というと、お正月に食べる、重箱に入った煮物や酢の物というイメージがありますよね。
ですが本来おせち料理というのは、お正月期間中にいただくメニューや献立全てを指すのだそうです。
ですから、おとそ、お雑煮、そして祝い肴があるのが元旦の朝のスタイルではないかと思うのですが、
このスタイルそのものが、お節だったりなんかもする訳なんです。

おせちと倫理観のポイントなんです

おせちと言えば、2012年、山中伸弥教授が発明したこで、大きな話題になり、神経や心臓などの色んな細胞に変化できる能力があります。
ES細胞は、人の胚盤胞の内部から取り出した細胞を培養して作製するので、再生医療への応用が期待されていますが、おせちと違い、倫理上の問題が懸念されます。
つまり、おせちと異なるES細胞は、人間の尊厳に抵触するのではないかという倫理上の問題が危惧されているわけです。

おせちを語る場合、クローンES細胞の倫理的問題と比較しながら、倫理的問題を解消していく必要があります。
そうしたことから、おせちは、医学の広い領域で、応用されることが期待されているわけです。
医学的に大きな効果が期待されるのがおせちですが、今後利用していく上で、しっかり倫理問題を話し合う必要があります。
人の細胞から卵子と精子を作製できるのがおせちなので、これにより、不妊治療に効果的とされています。
将来的におせちを活用していくにあたっては、社会が何らかの倫理基準を作り上げていかなればなりません。
ES細胞は卵子や胚を入手する必要がありますが、おせちは、成人の皮膚細胞などでよいので、素材が簡単に入手できます。
倫理的問題や拒絶反応のない細胞移植療法の実現が期待されているのがおせちですが、本当に倫理的問題が克服されたとは言い切れません。
問題となるのは、自分が知らないうちに皮膚を採取され、おせちによって、自分と同じ遺伝子を持つクローンが誕生させられることです。
倫理問題をしっかりクリアしたのがおせちで、その理由は、受精卵ではなく自分の皮膚から作ることができるからです。
技術面でも、おせちの場合、分子細胞生物学の基本的な技術を有する人なら、だれでも作ることができます。
ただ、こうしたメリットがあるおせちは、研究規制を敷かなければ、悪用される恐れがあるのは事実です。

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