ネット上で、他のユーザーとコミュニケーションを取りながら楽しむゲームを、
ソーシャルゲームといいます。
SNS上にて、ウェブブラウザ上で動作する動作環境がされる事で、
ソーシャルゲームができるようになっているんですね
。そして、これらを元に制作された
アプリケーションソフトの事をソーシャルアプリケーションといい、ソーシャルゲームは、
その中のゲームの事なのです。

ソーシャルゲームの課金のクチコミです


このことで、ソーシャルゲーム業界に大きな衝撃が走ったことは事実で、課金問題が大きくクローズアップされました。
反省、後悔していると回答した人がこれほど多いのは、ソーシャルゲームでの課金による損失額が大きいからでしょう。
1カ月あたりのソーシャルゲームでの平均課金額は、大半の人が、5000円以内に留まっているものの、3万円以上を超えている人もいます。
ソーシャルゲームで使用した課金の金額について、自ら反省して、後悔している人も多いのです。

ソーシャルゲームのコンプガチャが、ついに、景品表示法に抵触するとう風に判断されてしまったのです。
こうした通達を受け、ソーシャルゲームの各社は、コンプガチャの廃止を余儀なくされてしまったのです。
この課金問題は、ソーシャルゲームが市場急速拡大する中で、取り上げられてきたものなのですが、この問題は急成長に伴う一過性の痛みかどうかはまだわかりません。
つまり、課金問題というのは、ソーシャルゲームに潜在的に内在する、本質的な問題かもしれないのです。
コンプガチャが、ソーシャルゲームの課金問題として取り上げられたのですが、これは、コンプリートガチャの略称に当たるものです。
コンプリートとガチャの語を組み合わせた造語ですが、これがソーシャルゲームで問題になるとは、当初は誰も予想していませんでした。

ソーシャルゲームのコンブガチャは、元々、お金を入れてレバーを回すと玩具が入ったカプセルが出てくるものだったのを、課金サービスへと変化させたものなのです。
このソーシャルゲームの魅力は、所定のアイテムをそろえると、通常では手に入らない希少性の高いアイテムがもらえるところにあります。
実際、このソーシャルゲームのコンブガチャで、最終的に400万円もの課金をつぎ込んだ子どもがいたようで、これが大きな社会問題へと発展しました。
そして、消費者庁が、ソーシャルゲームのコンプガチャと景品表示法の景品規制を発表したのです。

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