ネット上で、他のユーザーとコミュニケーションを取りながら楽しむゲームを、
ソーシャルゲームといいます。
SNS上にて、ウェブブラウザ上で動作する動作環境がされる事で、
ソーシャルゲームができるようになっているんですね
。そして、これらを元に制作された
アプリケーションソフトの事をソーシャルアプリケーションといい、ソーシャルゲームは、
その中のゲームの事なのです。

ソーシャルゲームの課金の評判です


そこまでソーシャルゲームが大きな問題になったのは、何と言っても、未成年者への高額課金問題があったからです。
課金の収益源として大きな話題になったソーシャルゲームのコンプリートガチャは、消費者庁の規制方針が報道されたことでも注目を集めました。
反省、後悔していると回答した人がこれほど多いのは、ソーシャルゲームでの課金による損失額が大きいからでしょう。

ソーシャルゲームのコンプガチャが、ついに、景品表示法に抵触するとう風に判断されてしまったのです。
こうした通達を受け、ソーシャルゲームの各社は、コンプガチャの廃止を余儀なくされてしまったのです。
つまり、課金問題というのは、ソーシャルゲームに潜在的に内在する、本質的な問題かもしれないのです。
1カ月あたりのソーシャルゲームでの平均課金額は、大半の人が、5000円以内に留まっているものの、3万円以上を超えている人もいます。
そうした中、なソーシャルゲームの課金問題というのは、今もなお、各種メディアで議論が活発に行われています。
コンプリートとガチャの語を組み合わせた造語ですが、これがソーシャルゲームで問題になるとは、当初は誰も予想していませんでした。

ソーシャルゲームのコンブガチャは、元々、お金を入れてレバーを回すと玩具が入ったカプセルが出てくるものだったのを、課金サービスへと変化させたものなのです。
このソーシャルゲームの魅力は、所定のアイテムをそろえると、通常では手に入らない希少性の高いアイテムがもらえるところにあります。
そして、ソーシャルゲームのコンブガチャの課金が、消費者庁により、景品表示法に違反するとの通達を受けたのです。
この課金問題は、ソーシャルゲームが市場急速拡大する中で、取り上げられてきたものなのですが、この問題は急成長に伴う一過性の痛みかどうかはまだわかりません。
ソーシャルゲームで使用した課金の金額について、自ら反省して、後悔している人も多いのです。

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