ネット上で、他のユーザーとコミュニケーションを取りながら楽しむゲームを、
ソーシャルゲームといいます。
SNS上にて、ウェブブラウザ上で動作する動作環境がされる事で、
ソーシャルゲームができるようになっているんですね
。そして、これらを元に制作された
アプリケーションソフトの事をソーシャルアプリケーションといい、ソーシャルゲームは、
その中のゲームの事なのです。

ソーシャルゲームと企業のクチコミです


それにより、バンダイナムコゲームスなど十数社のソーシャルゲームが、ドコモの通販サイトからダウンロードできるようになるのです。
ドコモはソーシャルゲームのため、dマーケットを、色々なコンテンツを利用できるプラットフォームとします。
他の利用者とコミュニケーションを取りながら遊べるというのがソーシャルゲームの面白いところですが、何より、ほとんどが無料で始められるというのが魅力です。
大手企業であるグリーでは、そうしたことに鑑み、ソーシャルゲームをするにあたって、
禁止行為の強化を図っていて、ユーザーの保護施策を実施しています。

ソーシャルゲームの今の状態というのは、かなり違法性の高い位置にあることを認識する必要があります。
元々、ドコモはネット通販に力を入れる方針を示していたのですが、ソーシャルゲームについても、その一環の1つと見られます。
現在、ソーシャルゲーム産業は飛躍的な伸びを見せていますが、今すぐに、ゲーム内のバーチャルアイテムを換金できるRMTの全面的禁止を打ち出すべきでしょう。ソーシャルゲームは、今では人気で、多くの企業が参入していますが、ドコモでも、いよいよその事業に参入する予定になっています。
つまり、ソーシャルゲームは、今、かなり危険な状況に直面していると言えるのです。
なぜ、そういうことが言えるのかというと、ソーシャルゲームは、このままでは、賭博法にひっかかる可能性が高いからなのです。
獲得できたアイテムの換金というのは、ソーシャルゲーム企業の埒外にある状態で、実際、換金できる状態にあります。

ソーシャルゲームを開始する企業のドコモは、6000万人の顧客基盤を生かすことで、その成功を目指しています。
ソーシャルゲームをするにあたって、アイテムやカードが換金可能であるということが問題で、それが賭博法に抵触するのです。
そして、ソーシャルゲームで使用するアイテを利用するために、ユーザーが有料課金することで、企業側は、莫大な収益を得るのです。
業界を主導するディー・エヌ・エーやグリーは、ソーシャルゲームの企業として、急成長を成し遂げています。

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