退職推奨は、使用者側から労働者側に強制を伴わないように退職の働きかけを行う行為のことで、
希望退職の募集などが退職推奨にあたり、リストラとはまた違うものです。
労働者側が退職推奨に応じると法律上成立することになり、
会社側からの解雇にはならない事になります。
ただ退職推奨をする際は何らかの手立てをするのが普通で、例えば賃金補償などをしたりします。

ソフト開発業界へ退職推奨の口コミなんです


退職推奨でIT関連の企業に入るためには、意外や意外、簿記やTOEICの資格を持っているとかなり有利になるとか、ならないとか・・・。
正直言って、退職推奨を試みるのはかなり無謀な事、恐らく家族に話したら猛反対されるでしょう。
まあ自分でも退職推奨は厳しい事位判っていますし、妻が起こるのも当然だとは思います。
ただ、今の会社で20年頑張ったんですから、残りの20年は自分の本当にやりたい事をやりたいんですよね。
何しろ失敗したら、家族を泣かす事になりますし、自分ももうそう簡単にはやり直せないですからね。

退職推奨を考える人にとってキーとなるものはなんでしょう。
そのために、こっそりいくつかの資格をとりたいんですよね、事務処理関係や医療事務関係などの。
事務関連の資格は実務経験不要のものが多いので、退職推奨を考える上での準備の一つとして取得するというのは悪くないと思いませんか。
退職推奨組として迎え入れ、即戦力として今まで不足していた部分を補ってもらえるのであれば、会社としては少々いい条件を出しても惜しくはないというものです。
実際、IT関連、特にソフト開発の仕事をしている人の中で、簿記の資格を持っている人は、まだまだそう多くはないでしょうね。

退職推奨でスキルアップと所得アップを願うのであれば、やはり今をときめくIT関連の会社の転職組になる事。
今回の退職推奨講座に出席していた人の多くは、私と同じように、遣り甲斐を求めている人達でした。
例えば今の花形であるIT業界、パソコンに詳しければいいというものではないんですよね。退職推奨を考えている人のための講座というのが、先日ある人材派遣会社の主催で開かれました。
事実、中高年の転職を取り上げたブログやサイトでも、パソコンの重要性と共に、事務処理資格の重要性も謳っています。
退職推奨は手堅く素早くが成功のコツ、自分でしっかりと情報収集し、準備をする事が大切でしょう。

カテゴリ: その他