自治体の退職推奨のポイントなんです
かといって、手当たり次第の手法で退職推奨をしても、効果は薄い。
退職推奨の進め方を見極めて、的確に方策を立てていかなければならないだろう。
自治体が常に考えなければならないのは、住民の利益であり、退職推奨の進め方として念頭に置いて欲しいものである。
多くの自治体がスムーズに退職推奨を進めて、地域を元気にしていただきたいものである。
しかし、その自治体に最適な退職推奨の進め方が必ずあるはずだ。
自治体は、住民が気持ちよく生活できる環境作りを提供するべきであり、退職推奨の進め方は、ここに焦点を当てなければならない。
退職推奨を迫られている自治体は、全国でも相当数にのぼり、現在の不況も相まって財政的にも非常に厳しい状況である。
情報開示をして、経理の透明性を測ると共に、効率的に退職推奨を進めていくことが肝要なのである。
自治体が退職推奨せざるを得ない背景には、一つの原因と言うことではなく、様々な要素が複雑に絡み合っていると思われる。
退職推奨に成功した自治体のホームページには、実際の進め方のヒントが載っているので、他の自治体の方は参考にしても良いだろう。
特に規模の小さい自治体は、経済動向に左右されやすく、文字通り待ったなしの退職推奨を迫られている。
退職推奨といえども、地域の特性にあった手法でなければ、受け入れてもらえず、ただ顰蹙(ひんしゅく)を買うだけである。
即効性のある「コスト 削減」や「人員削減」は、退職推奨の中で柱になるだろうし、キーワードであろうが、実務に支障を来すような、「コスト 削減」や「人員削減」は逆効果であろう。
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