退職推奨は、使用者側から労働者側に強制を伴わないように退職の働きかけを行う行為のことで、
希望退職の募集などが退職推奨にあたり、リストラとはまた違うものです。
労働者側が退職推奨に応じると法律上成立することになり、
会社側からの解雇にはならない事になります。
ただ退職推奨をする際は何らかの手立てをするのが普通で、例えば賃金補償などをしたりします。

自治体の退職推奨のポイントなんです


かといって、手当たり次第の手法で退職推奨をしても、効果は薄い。
退職推奨の進め方を見極めて、的確に方策を立てていかなければならないだろう。
自治体が常に考えなければならないのは、住民の利益であり、退職推奨の進め方として念頭に置いて欲しいものである。
多くの自治体がスムーズに退職推奨を進めて、地域を元気にしていただきたいものである。    
しかし、その自治体に最適な退職推奨の進め方が必ずあるはずだ。
自治体は、住民が気持ちよく生活できる環境作りを提供するべきであり、退職推奨の進め方は、ここに焦点を当てなければならない。
退職推奨を迫られている自治体は、全国でも相当数にのぼり、現在の不況も相まって財政的にも非常に厳しい状況である。
情報開示をして、経理の透明性を測ると共に、効率的に退職推奨を進めていくことが肝要なのである。
自治体が退職推奨せざるを得ない背景には、一つの原因と言うことではなく、様々な要素が複雑に絡み合っていると思われる。
退職推奨に成功した自治体のホームページには、実際の進め方のヒントが載っているので、他の自治体の方は参考にしても良いだろう。
特に規模の小さい自治体は、経済動向に左右されやすく、文字通り待ったなしの退職推奨を迫られている。
退職推奨といえども、地域の特性にあった手法でなければ、受け入れてもらえず、ただ顰蹙(ひんしゅく)を買うだけである。
即効性のある「コスト 削減」や「人員削減」は、退職推奨の中で柱になるだろうし、キーワードであろうが、実務に支障を来すような、「コスト 削減」や「人員削減」は逆効果であろう。

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