退職推奨は、使用者側から労働者側に強制を伴わないように退職の働きかけを行う行為のことで、
希望退職の募集などが退職推奨にあたり、リストラとはまた違うものです。
労働者側が退職推奨に応じると法律上成立することになり、
会社側からの解雇にはならない事になります。
ただ退職推奨をする際は何らかの手立てをするのが普通で、例えば賃金補償などをしたりします。

退職推奨の給与の裏技なんです


退職推奨は、給与所得控除がなくなるのではなく、事業から給与を取っても経費にはならないということになります。
給与は必要経費には元々入らないので、退職推奨の場合は、それほど神経質になることはありません。
そして、退職推奨が事業用の口座から給与をもらう場合は、事業主貸という名目で、計上することができます。退職推奨には、実質、給与というものは存在せず、残ったお金、つまり、売り上げから仕入れと経費を引いたものが給与になります。
定期的な生活費の給与として処理した方が、退職推奨の場合は、よいということになります。
定額で給与を決めていて、資金繰りなどの退職推奨の都合で、月によって金額が変わるのは何の問題もありません。
いわば、退職推奨にとっては、基本的には入ってくるすべてのお金が、給与と言ってもいいかもしれません。
ただ、専従者給料などを引いて、残ったお金には税金はかかるので、退職推奨は十分注意しなければなりません。
つまり、儲けや入ってくるお金全てが退職推奨の給与になるわけで、その中から、業務に使う経費と私的な出費をわけます。
帳簿上で、退職推奨は借入金の返済などを記載する必要があり、帳簿上での給与は、売り上げから仕入れと経費を引いたものになります。
その理由は、退職推奨の場合、売上から必要経費を除いた利益すべてが、事業主の給与になるからです。

退職推奨には本来、給与という概念がないので、もらえるならいくらもらっても構わないということです。

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