退職推奨の給与の裏技なんです
退職推奨は、給与所得控除がなくなるのではなく、事業から給与を取っても経費にはならないということになります。
給与は必要経費には元々入らないので、退職推奨の場合は、それほど神経質になることはありません。
そして、退職推奨が事業用の口座から給与をもらう場合は、事業主貸という名目で、計上することができます。退職推奨には、実質、給与というものは存在せず、残ったお金、つまり、売り上げから仕入れと経費を引いたものが給与になります。
定期的な生活費の給与として処理した方が、退職推奨の場合は、よいということになります。
定額で給与を決めていて、資金繰りなどの退職推奨の都合で、月によって金額が変わるのは何の問題もありません。
いわば、退職推奨にとっては、基本的には入ってくるすべてのお金が、給与と言ってもいいかもしれません。
ただ、専従者給料などを引いて、残ったお金には税金はかかるので、退職推奨は十分注意しなければなりません。
つまり、儲けや入ってくるお金全てが退職推奨の給与になるわけで、その中から、業務に使う経費と私的な出費をわけます。
帳簿上で、退職推奨は借入金の返済などを記載する必要があり、帳簿上での給与は、売り上げから仕入れと経費を引いたものになります。
その理由は、退職推奨の場合、売上から必要経費を除いた利益すべてが、事業主の給与になるからです。
退職推奨には本来、給与という概念がないので、もらえるならいくらもらっても構わないということです。
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