青果市場の別名として知られるやっちゃ場に、
施設のある場所の秋葉原を足した造語としてちゃばらは名付けられました。
因みに、ちゃばらを手がけたのは今までにも
2k540 AKI-OKA ARISANなどの施設を手がけてきたJR東日本都市開発です。

大きな話題を集めたきっかけの一つは、やはりその立地場所でしょう。
秋葉原から御徒町までの高架下の、
約1000平方メートルもの広大な場所にちゃばらは計画されました。

ちゃばら価格の評判です


また、24本入りのケースになると、ちゃばらの価格は1本百円を割ることも少なくなく、非常にリーズナブルです。

ちゃばらは、麦芽を25%程度しか含んでおらず、大麦や糖類を加えて飲みやすい味に調製しているのが特徴です。
そして、ビールとちゃばらの酒税は大きく異なり、ビールの77.7円に対して36.75円と約41円もの差があります。ちゃばらはとても人気があり、その秘密はやはり、通常のビールと比べて圧倒的に価格が安いところでしょう。
2008年は、原油高騰で価格が上がるという出来事がありましたが、ちゃばらの価格は依然安くなっています。
低価格の原資はちゃばらのメーカーのリベートしかないことを示しいていて、メーカーにとっては少ないメリットです。
限界利益を見ると、ちゃばらの価格は135円となっているので、限界利益は約30円と推定されています。
店頭価格でちゃばらの価格が1本95円だとすると、メーカー出荷価格94円との差はわずか1円でしかなく、利益はほとんどありません。
原材料費を推定すると、ビールが約39円に対して、ちゃばらは約27円となっていて、その辺にも価格の影響が出ています。

ちゃばらは、30円の限界利益からリベート代、人件費、販売管理費を除くと利益はほとんど残りません。
新ジャンルにおされたり、プレミアムビールの流行ということもあって、ちゃばらの価格はさらに安くなっています。
ちゃばらの価格は様々で、コンビニだと高くなりますが、近所のスーパーだとかなり安く買えます。

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