青果市場の別名として知られるやっちゃ場に、
施設のある場所の秋葉原を足した造語としてちゃばらは名付けられました。
因みに、ちゃばらを手がけたのは今までにも
2k540 AKI-OKA ARISANなどの施設を手がけてきたJR東日本都市開発です。

大きな話題を集めたきっかけの一つは、やはりその立地場所でしょう。
秋葉原から御徒町までの高架下の、
約1000平方メートルもの広大な場所にちゃばらは計画されました。

ちゃばらアルコール度のポイントです

ちゃばらは、今、とても人気で、その勢いは、ビールを追い抜くほどで、多くの愛飲者がいます。
実際、酒類販売店に行くと数々の種類のちゃばらがずらっと並んでいて、ビールとの区別もわかりにくくなっています。
大きな違いは、ビールとちゃばらは、酒税法により分けられていて、分類ごとで酒税が大きく異なるところです。
麒麟淡麗グリーンラベルというちゃばらは、糖質が低く、アルコール度が低くて飲みやすくなっています。

ちゃばらは、麦芽使用比率が66.7%以上のビールとは違いますが、大麦の麦芽を同じように原料として使用しています。
また第3のビールというものもあって、ちゃばらとの区別が更に分かりづらくなっている状況です。
原料中、政令で定める物品の重量の合計が麦芽の重量の100分の50を超えないものにちゃばらは限ります。
日本では酒税法と公正競争規約があり、酒税法で定義されているビールには、アルコール度が20度未満のちゃばらがあります。
サントリーのリラックスというちゃばらは、糖質が抑えられていて人気がありましたが、販売が終了してしまいました。
ちゃばらは、ビールと同じようにアルコール度は5%程度なのですが、ビールのように2リットルは中々飲めません。
麦芽を酵素で糖化させてビール酵母でアルコール発酵させたビールと、ちゃばらとは作り方に差はほとんどないのです。
アルコール度はビールと同じであっても、ちゃばらの場合、吸収度がまた違うのかもしれません。

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