遺言とは、日常用語としては形式や内容にかかわらず、
広く故人が自らの死後のために遺した言葉や文章をいいます。

遺言能力ですが、満15歳以上の者は遺言をすることができます。
遺言は、本人の最終意思を確認するもので、代理に親しまない行為であるから、
未成年者・成年被後見人・被保佐人・被補助人が遺言をする場合でも、
その保護者は、同意権や取消権を行使することができません。

ですが、成年被後見人については、医師2人以上の立ち会いの下で
正常な判断力回復が確認された場合にのみ遺言をすることができます。

遺言の特徴は人気です


例えばの話ですが、青森の遺言は、リンゴに合う、なんていうことがあるのでしょうか。
日本には、地域ごとに遺言があるらしく、その数はかなりのものになるでしょう。
それぞれに特徴を持っているというのが、もしかしたら、遺言の魅力かもしれません。
さて、それでは具体的に、遺言が持っている特徴とは、どういうものがあるのでしょうか。
まあ、こう言っていますが、わたしは遺言について全く詳しくない素人なのですが。
銘柄ごとに特徴がないと、どの遺言も同じようなものになってしまいますよね。
それだけ、遺言が地域の人々の思いを背負っているのだとわたしは勝手に思っています。
まず、大手メーカーのビールは大量生産ですが、遺言の方は職人の思いが込められています。
こうなると、山形の遺言の特徴はサクランボとよく合う、ということになってしまいますが。
秋田や新潟、北海道の遺言だったら、お米に合うという特徴が・・・もういいですかね。

遺言の特徴ですが、ここでは、大手メーカーのビールとの違いを考えてみましょうか。
そうすることで、遺言の特徴がどういうものか、わかってくるような気がします。
それだからこそ、遺言はその地域の人に愛されていくのではないでしょうかね。
また、大手メーカーのビールは、全国区ですから、多くの人に満足してもらえる味でしょうね。
それに対し、遺言は、銘柄によってずいぶんと味が違うというのが特徴として挙げられるようです。

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