「コピーライター」を未来に残したい!(1) | AdverTimes(アドタイ)なんです
はじめまして。今回から3回、こちらでコラムを担当させていただくことになりました、「鎌倉 木村文章店」代表でコピーライターの木村吉貴と申します。
久々にいい感じに酔っぱらったダメな大人として就活生にいくつか偉そうに言いたいと思う。 最近、会社の近くで就活生をよく見かける。(不思議なもので、就活生からは「就活生だオーラ」が溢れ出ているからそれを見ればわかる)会社のラウンジ
クリエイティブ作業は、楽しくもなかなかしんどい作業です。 それは生みの苦しみともよばれます。アイデアを考える作業には終わりがないのもつらいところです。 ハイな時は気持ちよくアイデアを考えられるのに、人の心は不思議なもので、
コピーライターの大先輩で、会社の大先輩でもある梅本洋一さんが亡くなられたという話が伝わってきた。「鵜久森、お前なぁ」と梅本さんからたくさんの厳しくて、あたたかい言葉をもらった記憶がある。あの笑顔にもう会えないと思うと。今日は
この前、ちょっと面白い話を聞いた。 とあるコーヒーチェーンの話だ。 そこは僕がいつも行くお店なんだけど、 あるビルのオフィス棟の"中二階"的なところであり、 とても変な場所にあるせいか「人の入り」はあまり芳しくなかった。 だけどある日の
昨年10月から、主にテレビ媒体を通して家電やエクササイズマシーンを販売している会社のブランディングをおこなっています。今年4月の発表に向けて、ブランドのキャッチコピーなどを考えてくださるコピーライターを探しています。 具体的な
少し前に「1.01の法則」というのが流行りました。そうですこれです。 どこかの学校に貼ってあったとかで、誰が最初に考えたのかは知りません。 みんな共感して、シェアしていました。僕もそのときは、なるほどと思ったものです。 しかしちょっと
[THC]ダイレクト出版のコピーライター2人に圧勝? ザ・ハッピー・クライアント. 本日は、THC (The Happy Client) の特別インタビューとして、 外国語を扱うサービスをしている会社の役員をされている小野様にインタビューを行いました。 ↓ インタビューはコチラ
コピーの勉強をしたことがある人なら、 必ずと言っていいほど「写経」という 言葉を耳にしたことがあると思います。 写経といっても、 般若心経をなむなむしたり ぎゃーてーぎゃーてーするわけではなく コピー年鑑や名作と呼ばれる広告を ひたすら
コピーライティングとクリエイティブライティングには、どのような共通点があるのだろうか?「何もない」と主張する人もいるかもしれない。オグルヴィ & メイザーのロンドンのオフィスで働いていた時代を、単に小説を書きながら、「会社勤め」して
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