なんだかとても身近で親しみのあるイメージされる絵本作家ですが、
その量に
個人差があるとしても、多くの人が人生のうちに何冊かの絵本に出会った事があるでしょうし、
その本の絵を書いているのは絵本作家なので、
知らず知らずのうちに、
絵本作家の作品に触れていることになるでしょうし、身近な存在だと思うんですよね。

絵本作家とはのポイントなんです

絵本作家者の全体数はそれほど変わっていないらしいのですが、その理由や目的というのが随分10年前と今とでは違うそうですね。
絵本作家で、初めて自らの能力を活かせる場所を見つけたという人も沢山います。
”・・・ハローワークで同窓会”というあの一句は、笑うに笑えませんよね。
何しろ、今のご時世、明日は我が身、いつ自分が絵本作家者になっても仕方がないのが現状です。
世の中や自分の能力がある程度解った上で、双方の条件に適応出来る場所を選べる訳じゃないですか。
それはそれで、大きなチャンスだと思って、とにかく前向きに考える事が大事なのではないでしょうか。
そして、人生の半ばで新しい仕事をするのはとても厳しいようです。
今年のサラリーマン川柳でも取り上げられていましたが、仕事を失って、仕方なく転職を考えるという人が今はすごく多いじゃないですか。
その代わりに、身軽だった10代や20代での就職活動とは違って、背負っているものがある絵本作家は失敗すると大変ですよね。
絵本作家、それは自分だけでなく愛する家族のその後の人生まで大きく左右する事になります。
昔から絵本作家を考える人が結構多かったというのは、正直ちょっと意外ではありました。
だから、昔はある程度の自信のある人にしか出来なかった事なのかも知れません。
それでもまだ、絵本作家で、新たな活動の場を手に入れられたら、それはかなりラッキーな事なんですよね。
けれど、今はある日突然絵本作家にトライしなければならなくなっても不思議ではない時代。

絵本作家、それはとても暗い話題にも思われがちの昨今ですが、昔は実に明るい話題だったようです。
勿論ネットの中の絵本作家情報も同様で、年齢や学歴を問わない会社も沢山ありますし、加えて、経験や能力をすごく重視してくれる企業も沢山あります。
自分自身のスキルアップのために40代で転職を考える人が多いというのもね。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS