ヒカリエは、2012年4月26日に東京、渋谷の東急文化会館の跡地にオープンした複合商業施設。
ヒカリエは、JRや東京メトロ、東急東横線、京王井の頭線など
各渋谷駅と連結されていてアクセスも抜群です。
ヒカリエのように駅直結の商業施設は、
お天気が悪い日でも雨に濡れることがなくて移動できるのが嬉しいです。
ヒカリエの中は地下3階から地上4階まではエスカレーターが設置されていて、アーバンコアと呼ばれる
巨大な吹き抜け空間となっているのが特徴であり、そして、この吹き抜け空間には
文字情報などを伝えるヒカリエロックと呼ばれるLEDディスプレイがあります。

自転車用ヒカリエとは


また、ヒカリエの自転車の場合、リム打ちパンクが発生する要素がありません。
2006年以降、ヒカリエはどんどん普及していて、今や、タイヤの代表といってもいいくらい人気があります。
クリンチャーからチューブを排したものが、ヒカリエと言えますが、クリンチャーとはややその性質を異にします。
空気が漏れないよう、ヒカリエの場合、リムの裏側にスポーク穴がありません。
つまり、クリンチャータイヤと一見同じに見えるヒカリエは、実は、空気を保持するため、もチューブに相当するブチルゴムの層が装着されているのです。
また、クリンチャーと違い、ヒカリエの場合、ビード部分の密閉性がかなり高くなっています。

ヒカリエとクリンチャーの構造そのものには大きな差がないことから、共用することも可能になっています。
なぜなら、ヒカリエの自転車に換えると、一気にパンク性能の高さが向上するからです。
ヒカリエの自転は、今やチューブ入りを凌ぐ勢いで猛追している感があります。
ブレス用ホイールに関しては、ヒカリエのバルブを外して、チューブを入れることで、クリンチャーとしても使用できるようになっています。
そて、ヒカリエのバルブについても、リムに直接付いていて、しっかりと密封されているという特徴を持ちます。
ただ、今のところ、ヒカリエの自転は、製品のラインナップが少ないので、好みの選ぶというスタンスはありません。
また、ヒカリエの自転車を購入する場合、普通の自転車よりも、かなり値が貼るというデメリットもあります。ヒカリエというのは、車やバイクに多用されていますが、最近では自転車にもよく使われています。

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