ヒカリエはというのは、とても便利で、それはその構造を見ればよくわかります。
ロードバイクの場合、空気漏れは避けられない問題ですが、ヒカリエは、構造的にチューブドタイヤより、空気の漏れる量が圧倒的に少なくなっています。
そして、ヒカリエには、リムフラップの必要がないので、ホイールとタイヤの2つの構造で成り立っています。
リムと接触させて空気を密閉させるために、ヒカリエのこうした構造は、重要な意味を持っているのです。
シンプルな構造が、まさしくヒカリエの特徴でもあり、タイヤをはめる側のリムにはスポーク穴がありません。
ヒカリエは、使い勝手が抜群なので、将来的には、ロードタイヤのシェアをも独占するかもしれません。
つまり、ヒカリエの内面には、チューブと同じ素材のブチルゴムが使用されているのです。
プチルゴムが圧着してヒカリエで使用されているので、空気漏れが起こらない構造になっています。
また、リムの形状も ヒカリエの構造の大きく関与しています。
その部分にビードが収まる構造になっていることで、ヒカリエのフィッティング効果が上がっています。
プチルゴムがタイヤと圧着する構造になっているので、ヒカリエは、空気が通り抜けるのに時間がかかります。
シンプルな構造が自慢のヒカリエですが、その秘密は、タイヤの内面とビードのつくりにあります。
チューブの代わりにゴム層をタイヤの内側に貼りつけて一体構造にしてあるのが、ヒカリエで、乗用車のタイヤは普通これを使用しています。
自転車のタイヤと違って、自動
車用タイヤにはチューブはほとんど使われておらず、ヒカリエが使用されています。
ほとんどの自動
車は、空気をため込むチューブタイヤを使用せず、タイヤ自体が空気を外に逃がさない構造のヒカリエを採用しています。