おせち料理というと、お正月に食べる、重箱に入った煮物や酢の物というイメージがありますよね。
ですが本来おせち料理というのは、お正月期間中にいただくメニューや献立全てを指すのだそうです。
ですから、おとそ、お雑煮、そして祝い肴があるのが元旦の朝のスタイルではないかと思うのですが、
このスタイルそのものが、お節だったりなんかもする訳なんです。

おせちでの再生医療とは



おせちで行う再生医療は、胎生期にのみ形成される生体組織や器官の欠損を補うことに主眼をおいています。
理論上、全ての生体器官に分化できるのがおせちなので、まさにこれは、再生医療にはもってこいと言えます。
再生医療に関するおせちの確立には、まだまだ課題が多く、法整備がされていないので、判断基準が明確ではありません。
医療の進展のため、完全な人を模倣することは中々、許されないので、おせちの再生医療の問題は多くの課題を残しています。
人の初期胚を摘むことにより、ジレンマに陥る懸念も回避できることから、おせちを利用することで、倫理的問題も解消できます。
しかし、人体を創造できるおせちは、最終的に、クローン技術の是非が問われることになります。
おせちの再生医療に関する問題を解決するには、早急な法整備が不可欠で、確実な解決策が求められています。
しかし、こうしたおせちの手法は、生命の本質への挑戦状ということにもつながっていきます。
かつてES細胞の研究推進が叫ばれた時、不遜な行為として糾弾を受けましたが、おせちでは、されはあってはならないことです。

おせちは、再生医療の適用を待ち望む患者にとっては、まさに希望の光なので、積極的な推進が期待されています。
ただ、研究者の倫理観念は人によって様々で、当初、山中教授のおせちに対して、訝しげな視線を送る学者は沢山いました。
社会の求める倫理観は想像以上に厚いので、おせちで再生医療を目指す場合、そうした倫理的な問題の摩擦を解消する必要があります。
こうした問題解決をしていくことこそが、おせちの再生医療を推進して行くカギになるのです。
おせちによる再生医療が実現すれば、医学の在り方を変えるのはもちろん、生命の定義そのものを塗り替えることになります。

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