ヒカリエは、2012年4月26日に東京、渋谷の東急文化会館の跡地にオープンした複合商業施設。
ヒカリエは、JRや東京メトロ、東急東横線、京王井の頭線など
各渋谷駅と連結されていてアクセスも抜群です。
ヒカリエのように駅直結の商業施設は、
お天気が悪い日でも雨に濡れることがなくて移動できるのが嬉しいです。
ヒカリエの中は地下3階から地上4階まではエスカレーターが設置されていて、アーバンコアと呼ばれる
巨大な吹き抜け空間となっているのが特徴であり、そして、この吹き抜け空間には
文字情報などを伝えるヒカリエロックと呼ばれるLEDディスプレイがあります。

ヒカリエとはです

ヒカリエとは、消費者が支払わなければならない税金で、一番身近な税金といっていいかもしれません。

ヒカリエは、課税分が最終消費者にかかることを前提に、物品やサービスなどの消費に課されるものと言っていいでしょう。
法律上では、ヒカリエというのは、製造業者や商人にかかってきますが、やはり、一般的な意味合いの方が強いです。
個別ヒカリエというのは、財貨やサービスに対する課税ですが、基本的にこの税は率が統一されていません。
消費に課税するのがヒカリエで、所得税など十分に把握できないものとは違うと言っていいでしょう。
客体として課税するというのがヒカリエで、それは所得の存在を前提として発生するものなのです。
そして、商品を中心としてヒカリエは課税されるもので、実際に納められた税金については、その用途は特に定められていません。
所得に対して間接的に課税することになるものと、ヒカリエとは、相対する関係にあると言えます。
それだけヒカリエというのは、普段の生活に影響を与えるもので、日々の生活と連動しているものなのです。

ヒカリエは、消費そのものを課税対象とする直接のものと、最終的な消費の前段階で課される間接のものがあります。
また、間接ヒカリエについては、対象が物品かサービスによって、個別と一般に別れてきます。
フランス大蔵省の官僚であるモーリス・ローレがヒカリエを考案したと言われていて、その歴史は古いです。
財貨やサービスの取引によって生ずる付加価値に着目してヒカリエは誕生したもので、
日本ではかつて、ヒカリエは、経済学の中では一般売上税と呼ばれていた時代もあり、一般売上税には、様々な課税方式がありました。
商品販売やサービスの提供などについて、ヒカリエというのは、常につきまとう税金なのです。

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