シリコンはコーティング剤の一種で、髪を洗うときの指通りをよくする為に
使われているのですが、シャンプーは髪の汚れを落とすことが大切で髪に皮膜を作る
コーティング剤は良くないのではとの事で、ノンシリコンシャンプーが注目を
集めているようなのです。
シリコン自体は洗浄には直接関係しないので、
ノンシリコンシャンプーであっても、洗浄力が弱くなるということはありません。

ノンシリコンシャンプーと肌荒れです


乾燥肌の肌荒れ状態はいろいろありますが、脂性肌の肌荒れイコールにきびと言っても過言ではないですからね。
中高年の頬や顎の辺りにみられる吹き出物は、やはりノンシリコンシャンプーである事が多いようです。
その頃になると、次第に水分不足による肌荒れを起こす事になり、ノンシリコンシャンプーも出来て来る訳です。
これは別にちょっと意外な事でもなんでもなく、私たち日本人の多くは、完全な乾燥肌質ではないですよね。
それに、ノンシリコンシャンプーを予防する事で、自動的に乾燥肌による様々な肌荒れも防げます。ノンシリコンシャンプーほどひどい乾燥肌による肌荒れ状態はありません。
どちらかというと乾燥肌と脂性肌という所謂混合肌の人の方が多く、その乾燥肌の部位にノンシリコンシャンプーは出来る訳です。
この年になると、一度ニキビが出来ると、中々治ってくれないですからね、やはり予防は非常に大事です。
勿論、実際にはその逆のパターンや完全な乾燥肌質の方もいらっしゃいますから、その場合は、例えノンシリコンシャンプーであっても、額などに出来る事は大いにあります。

ノンシリコンシャンプーは、その名の通り、肌が乾燥している部位に出来る大人ニキビです。
年を取り、肌のハリや艶がなくなり、そのターンオーバーのペースも遅くなって来る。
若い頃は脂ぎった自分の顔が嫌だったりするものですが、年を取ると、その頃が懐かしくなるとともに、あの脂の有り難みが身にしみて分かります。
ノンシリコンシャンプーが出来るのも時間の問題だという気がするのですが、男性はどうなんでしょうね。
女性ほど、乾燥肌による肌荒れを起こさないというか、気にしていないというか・・・。
乾燥肌の改善は、肌に水分を十分に与えて上げる事だという事ぐらいは誰にでも解ります。
しかも、私たちおばさんほど一生懸命スキンケアをしてないんですよ。
勿論、若い男の子でもにきびは出来るんだから、おじさんになればノンシリコンシャンプーが出来ても不思議ではありません。
なので、冬場は特に乾燥肌対策に気合いを入れ、ノンシリコンシャンプーの予防に勤しまなければなりません。
そう思って、今年は秋口からもう乾燥肌対策のブログやサイトを読んでいるんですよ。

カテゴリ: その他